こんにちは!じんび(@jinbi_63)です。ウマ娘ネタは久しぶりですね。正直、飽きてきたこととライブラ杯の敗退でモチベーションが激落ちしていました。
それで、負けた腹いせにガチャを引いたらマンハッタンカフェを一発ツモ。一気にモチベーションが回復したので、今回の記事執筆に至ります。人間というのは単純な生き物だと再認識させられました。
さて、今回のテーマは「因子周回するならURAとアオハル」どちらがいいのかです。
両方とも魅力的なシナリオなので、どっちで周回しようか悩みがちです。あくまで個人的な意見をツラツラ書いているので、周回に悩んでいるかたは参考にしてください。
関連記事 【ウマ娘】因子厳選おすすめキャラ!強くなりたい人は必読!
INDEX
結論:因子周回はURA一択
ウマ娘の周回をするならURA一択です。アオハル因子やアオハルシナリオ因子は素晴らしいですが、それでもURAを選んでしまいます。
その理由は以下の4つです。
- URA因子は冷静に考えて強いから
- 時間効率がいいから
- アオハルゲージを気にせず周回できるから
- レースにたくさん出られるから
- ファン数を稼ぎやすいから
1つずつ説明していきます。
URA因子は冷静に考えて強い
みんなが「アオハル!アオハル!」というから、URAの価値が下がっているように思うかもしれません。でも、URA因子は普通に強いです。なぜなら、レースに大切なスピードとスタミナを上げてくれるからです。
アオハルシナリオ因子もレースにおいて重要ですが、結局のところスピードとスタミナがないと勝負の土俵にすら立てません。基礎中の基礎をあげてくれる因子なので強いに決まっています。
ゴリゴリの課金者でサポカが充実しているのであれば、URA因子はそこまで重要ではないかもしれません。でも、無課金やら微課金であればアオハルシナリオ因子よりもURA因子のほうが重要。
自前でURA9を揃えられるくらいになれば、アオハルでガチ育成したときに爆発して大きくステータスを伸ばすことができる可能性を秘めています。ですので、URA因子を万全にしてガチ育成はアオハルという流れが理想的だと考えます。
時間効率がいい
はっきりいいますが、アオハルは長い!一回の育成で約30分取られるとか時間効率がめちゃくちゃ悪いです。
一方のURAシナリオはゆっくりやっても20分ほど。だいたい10分ほどの差があるので、周回目線であればURAが圧倒しています。
地固めや距離・芝などの因子を狙いたいなら、どんどん育成を回したほうが良因子を当てられる確率が高まります。そもそも、周回だけで30分かかるアオハルとか「どうなの?」と思います。
プレイヤーはウマ娘だけではなく、仕事や勉強をしなければなりません。にも関わらず、1回30分かかるのは解せませんね(ただの文句ですいません)
アオハルゲージを考えずに周回できる
アオハルシナリオが、長くなる原因はアオハルゲージです。これを貯めないとアオハル専用レースにも勝てませんし、ステータスを伸ばすことができません。ガンダム口調でいうと「厄介なやつ!」です。
URAはスピード、スタミナ、パワーを踏んでいるだけでなんとかなります。練習の選択肢を深く考えずにプレイができるため、サクサク進められます。
私なんてアニメを鑑賞しながら、ほぼ無心ポチポチしています。考えるのはヒントくらいのときだけです。アオハルゲージを考えずに回れるURAシナリオは偉大です。
レースにたくさん出られる
レースの出場回数が、URAとアオハルの大きな違いかもしれません。アオハルはゲージを貯めて爆発させなければならないため、どうしても規定レース以外に出場させにくいです。
そうなると、相性のレースボーナスを受けられず相性が悪いウマ娘が完成してしまいます。せっかく、地固め星3がついたとしても、相性が△であれば継承しにくくなってしまいます。
だったら、URAでレースをバンバンだして相性値を1でも高めて、地固めがつく確率をあげたほうが効率的です。
ファン数を稼ぎやすい
URAは前述したとおりレースにたくさん出られます。アオハルでもレースに出まくれるひとならいいですが、そうでないならなかなかファン数が稼ぎにくいです。そうなるとサークルのノルマなどをクリアするのに苦戦します。
その点、URAはレースにたくさん出られるのでファン数が稼ぎやすく、サークルに貢献することができます。
私が所属するサークルは100位台でノルマは4500万ほどです。アオハルだけでもクリアできる数字ですが、ぶっちゃけめんどくさいんですよね。
なので、サクッとURAを回り続けて寄生しています!(リーダーすいません)
アオハルを周回すべきひと
URAを推しまくりますが、とはいえアオハルシナリオ因子も侮れません。サポカが充実しているひとこそ、アオハルシナリオ因子が欲しくなるはずです。
理由は賢さを上げられるから。現環境では賢さが重要視されています。
前回のライブラ杯でもゴールドシップやナリタタイシンなど追込勢でも、スピスタ1000以上、パワーも1000以上かつBを目指すひとたちが多くいました。
賢さを上げることで、レースを間延びさせないようにするからです。そのため、強い人たちこそ賢さが欲しくなるのです。
その賢さを上げられるアオハルシナリオ因子は優秀ということです。それを踏まえて、アオハルを周回するべきひとは以下のとおり。
- チャンミで勝てる強いウマ娘を作りたい
- URA星3で溢れている
- パワー・賢さサポカが不足がち
チャンミで勝てる強いウマ娘を作りたい
いまのチャンミは賢さも求められるので、賢さを上げられるアオハルシナリオ因子は重宝します。
そのため「チャンミで絶対勝ちたいんだよ!」という高い志があるなら、時間をかけてアオハルを周回したほうがいいかなって思います。
スピードとスタミナはサポートカードでまかなえるサポカ状況ならなおさらです。
URA星3で溢れている
「青因子3とURA3?そんなの手持ちにたくさんあるわ!」というかたは、URAで回る必要性は低いかと思います。
URA3とアオハルシナリオ3の融合がめちゃくちゃ強いと思いますので、URA3で溢れているひとはアオハルを周回しまくりましょう!
パワー・賢さサポカが不足がち
アオハル因子はパワーと賢さを高めてくれます。スピードやスタミナなどのサポートカードが充実していて、逆にパワーや賢さがないかたはアオハル因子で補完しましょう。
実際、私はパワーライスや賢さファインモーションは無凸状態です。パワーや賢さが上げづらい状況ですので、めんどくさい気持ちをグッと抑えてアオハルを周回することがあります。
自身のサポカ状況をみて、どのステータスが欲しいのか考えてみましょう。
時間は有限
アオハルシナリオ因子は強いけど、周回時間がかかりすぎる!本当にこれが苦痛でたまらない仕様です。
胡散臭いコンサルみたいな言い方になりますが、時間は有限で全人類に平等でかけがえのない概念です。そのような貴重なものを30分かけて周回して、根性1とか賢さ1でアオハルシナリオ因子が付かない。絶望しかないじゃないですか。
URA周回にも同じことがいえますが、アオハル周回よりも時間の無駄感は軽減されるのかなって思います。
今回は以上になります。読んでくれたひとにとって、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。
URAの因子周回については「【ウマ娘】育成数1293回トレーナーのガチ因子周回ノウハウ」でまとめています。お時間があるかたはあわせて読んでみてください。
当サイトではウマ娘の攻略記事を発信!
お時間あるかたはほか記事もどうぞ!
オグリのシンデレラグレイがおもしろい!